指導員ブログ

《土曜日》今日の稽古

2017/03/11(土) 22:09
午前クラスは、少人数で行ないました。
葛飾区の小学校が授業の為、小学生は少なめでした。

「壮年・シニア・女性」クラスは、男性一人で女性4人と最近は女性の方が多く参加されています。
男性の皆さんも負けないように!

「型」クラス。
全日本大会に向けて今日も厳しくなりました。
指導する方も、もう少し楽しくやりたいと思うのですが、全日本という舞台に立つことを選んだのは選手本人です。
自分で決めた道であれば、一切の妥協をせず時間の限り、言い訳をせず稽古をしてください。
ですから、大会で公開をしないためにこちらも全力でアドバイスをします。
時には、へこむような言葉もありますが、「そこまで言うならやってやる!見てろよ!」と思うくらい心では反発してほしいと思っています。
自分はいつもその反発心を心に抱いて今までやってきましたから。
何を言われても、挫けず、腐らず、諦めず力に変えてください。
言われているうちが愛情であり、期待されていますから。

「少年選手」。
このクラスでは、とにかく考えながら動くという事が大切です。
本能で身体を動かすだけでなく、言われたこと、見たことを形にし、まずは忠実に行なう事です。
自分の思いだけで勝手にやってしまうと、基本が崩れてしまいます。
いかに話を聞き、素直に行うかが上達の一歩です。

「一般」。
今日は少なめでしたが、体の使い方を意識しながら基本、移動、型を行ないました。

さて明日は、福島県で小学生の組手団体戦と審判講習会が行われます。
選手の皆さんは、一致団結しチーム一丸となって戦ってください。


「午前クラス」                 「午前クラス」


「壮年・シニア・女性」             「少年選手」


「一般」

《金曜日》ブラジルからの極真仲間

2017/03/11(土) 00:13
今日の「強化選手」クラスにブラジルの方が見学にきました。
2年半前まで、祖国ブラジルで極真空手を12年間やっていたそうです。
今の体重はなんと115Kg。
日本に来て少し体重が増えてしまったそうです。
弐段を取得されていて、試合にも出場していたそうです。

実は、数日前にFacebookで友達になり、葛飾区在住という事でこちらから「道場に一度来てみて」と誘いました。
極真空手は世界共通です。

来週も来てくれるそうです。
身体が大きいので強そうです。

「幼年・少年初級」                「少年」


「強化選手」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31