指導員ブログ

今日の稽古

2017/02/08(水) 23:16
水曜日の稽古は、全クラスともに多くの参加がありました。
「幼年・少年初級」クラスに新しい仲間が加わりました。
白帯を長くやっている幼年の子が、今日は初めて型太極Ⅰを間違えずにやることが出来ました。
出来た時は嬉しかったです。
人は頑張れば大抵のことは出来るのです。

「少年初中級」クラスでも、ここ最近急に上手になった子が何人かいます。
集中して一所懸命やっていることが徐々に身についてきているようです。
何でもすぐには出来ません。毎回同じ稽古の中で繰り返し考えながらやることが上達に繋がります。
ちょっとやっただけで出来る子がいます。
しかし、「ちょっと出来るから話を聞かなくても大丈夫」「だいたい出来るから」と話をあまり聞いていなかったり、毎回細かく意識しないでただやっている人もいます。
でも、「だいたい」で終わってしまいます。
出来ない子こそ毎回考えながら話を真剣に聞き、常に全力でやります。
そして、いつの間にかに周りより上手く出来るようになります。
「努力に勝る天才なし」という言葉を座右の銘としていますが、大切なことは常に今を全力でやることです。


「幼年・少年初級」                「少年初中級」



「少年上級」

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28