指導員ブログ

今日の稽古

2017/02/06(月) 22:53
月曜日の稽古。
「幼年・少年初級」クラスでは、ミット稽古を行ないました。
黄色帯の先輩が2人来てくれたのでミットを持ってもらいました。
「少年初中級」では、型とミットを中心に行ないました。
型の大会が続いていますので、しっかりと基本稽古、移動稽古を意識して行ないましょう。
「少年上級」では、足の運び方、ノーモーションで打つ突きなどを行ないました。
組手の大会も近づいていますので、組手を多めに行ないました。
「一般」クラスでも、体のねじりを使い、ノーモーションで打つ突き、蹴りを練習しました。
大人は理解が早いので皆さん今日だけでかなり上達しました。
これを繰り返し稽古して自分のものにしていってください。


幼年・少年初級                           少年初中級



一般

冬合宿2日目

2017/02/06(月) 00:22
冬合宿2日目は午前のみの稽古となりました。
この日も100人を超える参加者で、まずは基本稽古、移動稽古、型とビッチリ行ないました。
そして休憩を挟み希望者だけの本気組手を行ないました。
小学生は10組弱が名乗りをあげ、試合さながらの気迫あふれる戦いを見せてくれました。
大人は2組の戦いが行われましたが、その一人の最後が自分でした。
坂本師範が指名をしましたが、間違いなく呼ばれると予想通りでした。
延長戦を含め4回位戦ったと思います。
子ども達の気迫には到底及びませんでしたが・・・

この2日間で参加した人は色々な経験をし、成長したはずです。
今まで受けた事の無い指導、他道場生や先生、先輩方との交流。
子どもは、教えられることだけでは成長していきません。
自分で見て、触れて、感じて、考えて、成長していきます。
答えを教えることと、考えさせて自分で動かす事の両方必要だと思います。

合宿に参加した道場生、お疲れ様でした。
送り迎えをしてくれた保護者の皆さんお疲れ様でした。


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28