指導員ブログ

《月曜日》毎日が勉強

2017/02/20(月) 23:33
昨日は型の大会が行われましたが、空手は大会の為だけではありません。
どちらかといえば、大会に出場しない道場生の方が多いです。
それでも自分に目標を掲げ、そのために毎日を楽しく一生懸命空手をしています。
その中で、大会出場を目標とした人は、一つ上に自分を持っていかなければ良いものは見せれません。
自分が大会に出場し始めた頃はやはり「勝ちたい」というのが目標でしたが、いつしか「見せたい」に変わっていきました。「見せたい」というのは、自分の練習してきたこと、理想の戦い、人の心を動かす型・組手です。
組手でいえば倒す効かせる、華麗な技や動き。
型で言えば見ている人を魅了する型。
空手の試合はアマチュア競技ですが、「空手のプロ」になりたいといつも思っています。

いつも人に見られていると思いながら空手の稽古もしてください。
どんな時も自分を見つめ、考えながら答えを見つけ直していく。
お化粧をしたりオシャレをするのと似ているかもしれませんね。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28