指導員ブログ

求めているものは?

2017/12/08(金) 22:51
寒いです。
雪が降るのではないかと思うほど寒いです。

「幼年・少年初級」クラスは本当に元気いっぱいです。
何もごとも始めたころは一所懸命で、楽しくやれます。
しかし、1ヵ月、半年、数年経つにつれてその気持ちも薄れてくることもあります。
ある程度仕方ないと思う事もありますが、その人の求めている度合いで違いもあります。

自分の指導は、一人一人の目的にあった接し方をしています。
空手を楽しむ、礼儀礼節を学ぶ、身体や精神を鍛えたい、試合に出たい、全日本チャンピオンになりたい。
目的は何でもいいのです。
しかし、本当に強くなり全日本チャンピオンになりたいと思う気持ちがあるのならばそれなりの稽古や時間を作ります。
先日も書きましたが、「やるかやらないかは自分次第」です。
稽古開始時間前に道場に来て自主トレは大いに歓迎しますよ。(先生がいない時もありますが・・)
時間は皆平等です。
言い訳はいくらでもあります。
それを口や思いに出さず、淡々と努力して実際に動くことで目標は達成されます。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31