指導員ブログ

交流大会

2017/12/10(日) 21:53
日曜日は、東京夢の島Bnmbで内部交流大会が行われました。
午前は組手、午後は型と行なわれ合わせて27人の金町道場生が出場しました。

組手は3コートに分かれ、自分は1コートしか見ることが出来ませんでしたが、皆最後まで一所懸命戦っていました。
まず試合に出る勇気だけでも称賛されることです。
自分も試合に出るときは恐怖が付きまといます。
負けたらどうしよう、倒されたらどうしようと思う事はありますが、それを払拭するために、自信を持たせるためにそれだけの稽古をします。
組手は、ただ勝ちたいと思うだけでは勝てません。
それだけの厳しい事と、努力をしなければ勝つどころかケガをしてしまいます。

型は、初級と中級に分かれて行われましたが、大勢の見ている中で演技をするのは緊張したのだろうと思います。
しかし、みんな堂々と稽古通り出来ていました。
どんなルールであろうと自分のやってきた稽古を信じてやれば結果は出ると思っています。

今日は、大会のお手伝いとして金町道場生3人の小中学生に来てもらいました。
どのくらい貢献できたかはわかりませんが、先生方が褒めてくれていましたね。
自分が試合に出場しなくても、人の為、仲間の為に損得なしに動くことは必ず自分の為になります。
面倒くさいとか、見返りがないとか思わずに何事も貢献することが「空手道」の道の一つだと思っています。

選手の皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
引率された保護者の皆さん、一日ご苦労様でした。
大会のお手伝いをしてくれた道場生、ありがとう。

メダルを貰ったみなさん、おめでとう!

 入賞者
 《組手》
優勝  和工田樹希   年中
優勝  和工田笑莉   小1 初心
優勝  髙木逞     小2 初中級
優勝  中川真治    小3 上級
準優勝 仲田玲     小1 初中級
準優勝 斉藤颯我    小2 初心
三位  大塚京太郎   小1    初心

《型》
優勝  多良間信公   年長 初級
優勝  和工田笑莉   小1 上級
優勝  髙木逞     小2 初級
優勝  松本成己    小3 上級
優勝  藤崎茂樹    シニア 初級
準優勝 佐藤秋哉    年長 初級
準優勝 斉藤颯我    小2 初級
三位  仲田玲     小1 初級
三位  只野虎太郎   小2 初級
三位  佐藤龍仁    小5 上級
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31