指導員ブログ

親子空手教室

2017/11/23(木) 23:06
11/23(祝)は「親子空手教室」を行ないました。
今回は沢山の親子が参加してくれました。

まずは準備運動から。
開脚(柔軟運動)では、子どもが背中を押してくれました。
ちょっと硬いですね。


次に基本稽古を行ないました。
ここでは子ども達が親に教える場を設けました。
「あーではない、こーではない」と言いながら一所懸命に指導。
家では立場が逆ですが、道場では子ども上に立っていました。

親御さんは少し休憩し、その間に普段行なっている移動稽古を披露しました。
子どもの真剣な稽古姿に親御さんも納得してました。

柚木に、親子でミット打ち。
子どももミットを持つ子とはあっても、親の蹴りをミット得受けることはなかなかないのでは?
すっ飛んでいた子もいましたね。


ミットの後は親子で組手を行ないました。
さすがに大人との体格差に子ども達は苦戦していました。
しかし、技に関しては子ども達の方が上でした。


最後、は子ども達による板割りです。
親御さんが板を持ち、子どもが割りました。
白帯の子や低学年の子は初めて板を割ることが出来てうれしそうに板を持ち帰っていきました。


午前中は雨が降っていましたが、帰るときには青空が広がっていました。
今日は、良い休日になったのではないでしょうか?
1時間半という時間もあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんお疲れ様でした!
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30