指導員ブログ

先輩と後輩

2017/11/17(金) 22:15
16時~「幼年・少年初級」では、上級生の先輩が多く来てくれました。
組手の稽古では、
「先輩たちと戦いたい人手を挙げて!」
と言うと、
「はーーい!!」
と、全員挙手。
先輩たちに勝てたかな?



最近、マスメディアで報道されている相撲界の問題ですが、先輩と後輩の関係は行き過ぎると窮屈になってしまいます。
スポーツの世界、武道の世界、日常の世界では先輩や年上を敬う事が必要です。
特に日本という国は、上下関係を重んじる傾向があります。
しかし、年上や先輩が偉そうにするための上下関係であれば必要はないのではと思います。
先輩が上から押さえつけてばかりいると、下は伸びません。
空手の世界でも「出る杭は打たれる」があり自分も経験しています。

何の為の先輩後輩か考えて行動しましょう。




 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30