指導員ブログ

明日は全日本・神奈川大会

2017/10/21(土) 23:18
午前クラスは、来賓をお迎えのため羽田空港へ。
指導は髙橋指導員が行ってくれました。
小学生の黄帯と青帯のサポートもあり、スムースに稽古が出来たそうですね。
みんなありがとうございます。

「壮年・シニア・女性」クラスは、最後に護身術を行ないました。
やられ役になった道場生の演技が非常に上手で、技をかけた方も気持ちよく出来たと思います。

「型」クラスは、大会に向けて細かく指導。
注意をされる人は直る人です。
武道というのは、良い事も悪い事も顔に出しては相手に心を読まれてしまいます。
素直な気持ちを持って受け入れることこそが上達の道です。

「少年選手」は、明日の大会に向けて細かい動きを確認する作業を行ないました。
試合前はスタミナを消費せずに、スピードや反応を意識して「頭」の稽古をします。
気持ちばかり焦って思い切り稽古をしようとしますが、自分の経験から少し気持ちを抑えてストレスをためておくくらいがちょうど良いでしょう。
試合前に満足してしまうと、本番で気持ちが乗らなくなることが良くあります。

「一般」クラスに、北海道本部の市原支部長がお土産を持って来てくれました。
明日の全日本大会で審判を努めてくれるのですが、まさか片道1時間半も書けてお土産だけを持ってきてくれるとはなんと粋なことをしてくれるのでしょう。
道場に10分もいずに流星のごとく帰っていきました。

さあ、明日は大会です。
日頃の成果を出し切れるように頑張りましょう!
選手の為に大人の道場生もボランティアで朝早くから会場作りやスタッフをしてくれます。
子の人たちのおかげで大安心して試合が出来ることを心に刻んで頑張って下さい。
もし、手伝えることがあったら協力してください。


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31