指導員ブログ

《カラダ作りエクササイズ》体験会

2017/10/15(日) 16:04
昨日10/14(土)に《カラダ作りエクササイズ》の無料体験会を行ないました。
何人来てくれるのかなぁと心配でしたが、15名の参加があり皆さん楽しく汗をかいてくれました。

この道〇十年という女性のトレーナーさんの指導の下に行ないました。
まずはゆっくりと時間をかけて15分程のストレッチ。
身体の可動範囲が少しづつ広がっていきます。
ストレッチは、筋肉や腱をほぐし、関節の可動範囲を広げます。
それにより日常生活で疲れにくくなったり、何をするにも楽に動くことが出来るようになります。

次にお腹回りの体幹部分の運動。
全体的にスピードはゆっくです。
誰にでも出来る動きから始めて、徐々に動きのある運動を行なっていきます。
数種類の体幹エクササイズを行ないましたが、皆さん笑顔でガンバっていましたね。

水分補給と休憩は15分程に行なっています。

ここまでは、床に寝ての運動で、あまり身体に負担をかけないように行ないましたが、ここから立って下半身の運動です。
タオルを持ってのスクワット、脚を前後に出してのランジを行ないました。
負荷をかけ過ぎずに行えるので、自分のペースで出来る人は深く、少しきつそうな人は浅くゆっくり足を曲げていきます。
息を上げる運動も行ないましたが、皆笑顔でやり切っていました。
有酸素運動も所々に行ったので、代謝も上がり心地よいエクササイズが行えたのではないかと思います。

腕立て伏せも行ないましたが、膝をつきながら手を前後に動かすトレーニング。
これも誰でも出来て、回数やスピード、動かす距離を変えることでゆるくもキツクくも出来ます。

最後は、今まで行った運動を組み合わせての「サーキットトレーニング」です。
「サーキットトレーニング」というと、激しく動いてきつくて苦しんじゃないかと思いますが、これも自分のスピード、回数、負荷で行えるので皆さん最後までやり切っていました。

皆さんにアンケートを書いてもらいましたが、今後もやってみたいという方が半数だったのは嬉しく思います。

全ての運動では、自分のペースで負荷、スピード、回数を決めてセーブしながら行えるので、ゆっくりな人にも激しく息を上げたい人にもそれぞれ満足できると思います。

今回、体験に来てくださった皆さんありがとうございました。

次回は10/23(火)20:15~21:10に行います。
見学だけでもOKですので、是非お知り合いなどにも声をかけてくださるようお願いします!


 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31