指導員ブログ

亀有香取神社祈願

2017/01/08(日) 22:16
1月8日(日)、昨年に続き今年も亀有香取神社にお参りに行きました。
天気予報ではお昼過ぎから雨の予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれればいいな・・・
参加者は36名。11時半に道場を歩いて出発し、およそ40分弱の道のりをてくてくと歩いていきました。



子ども達はみんなワイワイ楽しそうです。もう遠足気分です。
神社に到着し、早速みんなで本殿の中に。
厳粛なムードの中、祈願の儀式は始まりました。


道場生の安全と必勝、技術向上、そして道場の益々の発展を祈願していただきました。
皆さんにとっても良い経験になったと思います。

祈願して頂いた後は、みんなにおみくじを引いてもらいました。みんなどんな運勢でしたか?
その後、神社本殿の前で100突きと100本蹴りを行ない、日頃の稽古の成果を披露しました。
最後にみんなで神様の前でお参りをし、再び道場まで歩いて行きました。


行き帰りに泣いていた子もいましたが、こうして自分の足で歩いてお願い事をしに行くことが大事なんではないかと思います。
小さな子を先輩が手を引いていく姿も微笑ましく思えました。

ようやく道場に戻り寒さで冷えた体を温めてくれたのが、暖かいココアとおにぎりです。
保護者の方たちがみんなの帰りを待って用意してくれました。


神主さんに祈願をしてもらったり、神様にお願い事をしたりすることは、自分の思いを決意する場だと思います。
ただお願いするばかりでは何の見返りもありません。お願いすることで自分の思いを決意し、努力実行へと進ませるためのものだと思います。
頑張っている人だけに神様も力を貸してくれるのだと思います。

今日は、引率してくれた道場生のみなさん、子ども達におにぎりやココアを用意してくださった保護者の皆さん本当にありがとうございました。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31