指導員ブログ

成功とは

2017/01/07(土) 23:56
土曜日の稽古は、朝からたくさん来てくれました。
今日から3連休という人も多いと思いますが、道場に来てくれるのは嬉しですね。
午前クラスは比較的初級の小さい子が多いので、青帯の先輩たちが来てくれると良く教えてくれます。
稽古時間になると、遊んでいる子供達に「並んでー!稽古が始まる時間だよ!」とみんなを集めて並ばせてくれます。
稽古では、型などで出来ないところを丁寧に教えてくれます。
他の道場では青帯が教えることはなかなかないと思います。
しかし、金町道場の先輩たちは、自分たちが道場で一番先輩ですから下の子たちに技術を伝えていかなければいけません。
ほんとに頼もしい子ども達に成長してくれました。

「壮年・シニア・女性」クラスも今日は初稽古。
みんな活き活きとしていました。
皆さん自分よりもほとんど人生の先輩方達ですが、何か大きなパワーを貰えています。

「一般」クラスも今年は初稽古です。
まだ少なめの参加でしたが、基本稽古、型をしっかり行ない、ビッグミットもやりました。
社会人で時間が取れないと思いますが、遅れても構いませんので時間を見つけたら頑張って道場に押しを運んでください。
必ず仲間が待っていますから。

人生の中での「成功」とは何か?
ふと思ったことがあります。
勝ち負けなどの結果を得ることが成功なのか?
偏差値の高い学校に行くこと、給料の高い仕事に着くことが成功なのか?
これらは努力を結果得るものですから成功といえると思います。
でも自分は、人生の中で「成功」しと思ったことがありません。
空手も人生も失敗ばかり経験してきましたから成功と感じたことがないのかもしれません。
成功だと感じた瞬間に先を見なくなってしまうのではないのか。
更なる上を目指していれば、成功というゴールはいつまでもないような気がします。
欲深い人間なのかもしれません。

幼年・少年・親子                           壮年・シニア・女性



型                                   少年選手



一般

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31