指導員ブログ

今日の稽古

2016/06/15(水) 23:02
水曜日の稽古
16:00~「幼年・少年初級」
3才の小さな道場生が頑張っています。
いつの日か立派な極真少女になってくれるでしょう。



17:20~「少年・初中級」
審査会が近づいてきていますので、総合的に稽古をやりました。
審査会では、その時に出来ていればよいというわけではありません。
組手が強ければ良いというわけではありません。
筆記テストが出来ていれば良いというわけではありません。
水泳やそろばん、塾のテストと違って結果が全てではないのです。
審査前までの「過程」もしっかり見て判断しています。
普段の稽古で力強く、一所懸命手を抜かずにやっていれば審査会で少しくらい間違えようが、失敗しようが、組手で負けようが合格します。


18:45~「少年上級」
このクラスでは体の使い方を理解してもらいました。
自分の思った通りに体を動かせることが一番難しく重要です。



20:10~「一般」
今日は、伝統派(寸止め空手)の空手の身体の使い方を参考に、突きの打ち方を稽古しました。
突きは、下半身の回転と重心の前後運動で力が発揮されます。
言葉では難しいですが、基本・移動稽古・型は理にかなった動きをしています。
普段の稽古の中から強さを見つけてください。
 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30