指導員ブログ

今日の稽古

2016/05/02(月) 23:59
月曜日、明日から学校も会社も3連休という方もいると思います。
どこに行っても混雑していると思いまいますが、4日(水)は通常通り道場の稽古はあります。
3・5日は休ませてくださいね。
久しぶりの休みで少し骨休めが出来そうです。

さて今日の稽古は、16:00~「幼年・少年初級」に新しい道場生がたくさん来てくれました。


みんなしっかりと正座を覚えました。
早くオレンジ帯になれるといいですね。

17:20~「少年初中級」では、色帯の道場生が増えてきました。
みんな頑張って稽古をしていますからね。
早く黒帯になってくれると嬉しいですね。
全国ジュニア大会に向けて試合形式の組手を行ないました。



19:45~「少年上級」では、バランスの筋トレを行ないました。
バランスとは、いろんな筋肉を瞬時に動かし崩れないように維持します。
自転車を乗るように自然とバランスよく型や組手が出来るように稽古やトレーニングをしてください。



20:10~「一般」でも筋トレとミットを中心に稽古をしました。
最近は子どもと一緒に入会しているお父さんが、子どもに負けじと頑張って稽古をしています。
仕事で大変ですが、今日もいっぱい汗を流していました。



さあ、また明後日から頑張っていきましょう!

夏合宿

2016/05/02(月) 00:47
日曜日は、7月23・24・25日に行われる夏合宿の下見に行ってきました。
この日は非常に暖かく気持ちの良い天気でした。
場所は千葉県にある手賀沼のすぐ横です。



道場から1時間程で行ける場所ですが、隣には広大な森があり、田んぼや畑があるのどかなところです。
宿泊施設のすぐ隣には自然公園があり、自然豊かな森に囲まれた池や遊歩道、アスレチックコースなどがあります。
合宿中はここで目一杯遊ぶ予定でいます。
もちろん空手も行ないます。
広い体育館があり、施設内にはプラネタリウムもあります。
食事はバイキング方式で、2日目の夜には野外でバーベキューを行なう予定です。
キャンプファイヤーも出来ます。
みんなで花火もやろうかと思っています。

合宿の目的は、空手技術向上のほか、年齢の違う人同士での集団生活。
親元から離れ集団で生活することで、思いやりや協調性を養い、協力して物事を作り上げる素晴らしさがあります。
そして、普段出来ない事をする楽しみもあります。
みんなで空手をし、バーベキューをし、キャンプファイヤをし、花火をし、ご飯を食べ、山で遊び、この夏一番の思い出にしてあげようと思っています。
いま申込用紙を作っていますので、ぜひ多くの道場生に参加してほしいと思います。


今月15日に行う「金町教習所演武会」の練習も順調にいっています。
希望者が割る板が届きました。
みんな頑張って日頃の稽古の成果を見せてください!

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31