指導員ブログ

過酷な組手試合

2016/04/14(木) 23:15
5・6月と大会やイベントが多く行われます。
稽古時間の変更や休みが多く、道場生の皆さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
その代わりに、4/24・29、5/4の日祭日は特別稽古を行ないますのでぜひ参加してください。
ゴールデンウィークの4日は来るでしょうか?

15年程前、自分がまだ黄帯だった頃に、現在と同じような「内部交流試合」というものがありました。
そこで自分が出場し、準決勝が終わった後、
「体育館が使える時間が過ぎてしまったので、決勝戦は屋上で行う」
と言われました。

屋上に上がると、ゴツゴツとしたコンクリートが広がり決勝戦はここで行ないました。
ヘッドガードはなし。もちろん裸足。
試合中に足の裏の皮がベロッと剥け、それでも戦いましたが判定で負けてしまいました。
今思うと過酷だったなと思います。
しかし、その時は言われたことはやるしかありませんから何とも思いませんでした。

国内では、いまだに暖房、クーラーの効かない板の間の体育館で稽古を行なっています。
冬など足の感覚がなくなるそうです。

先日、福井の道場に行きましたが、毎年元旦に滝浴びをするそうです。
「田中先生、来年は必ず滝浴びに来てくださいね」
と言われましたが、丁重にお断りしておきました。

5月12日(木)より、木曜日の時間割が変わります。5・6月予定表とともに明日から配り始めますのでそちらをご覧ください。


今日の稽古

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30