指導員ブログ

福井県本部での稽古と審判講習会 4/9・10

2016/04/10(日) 22:37
4/9・10と坂本派の福井県本部に審判講習会の指導に行ってきました。
土曜日は、14時に稽古が終ってすぐに金町駅に。




そこから4時間半かけ福井県鯖江駅に到着しました。
そこから休む間もなくすぐに福井県本部の道場に向かい、一緒に稽古をさせて頂きました。
「田中先生指導をお願いします」とのことで、4才から大人の道場生およそ40人程の前で指導をさせてもらいました。

自分が来る前に、福井の先生方がかなりハードルを高く話していたようで、みんなの視線がすごかったです。
最後は大人の選手達と組手をやりましたが、皆さん良い選手ばかりでした。
感心したのは、色帯の道場生や中高生が黒帯や先生方をしっかりサポートし、尊敬の念を常に人前で表していたことです。
それを見ている子どもたちも見て真似をする流れが出来上がっていました。
金町道場生も、自ら率先してそのようになってほしいと願っています。


翌日の日曜日は、朝から試合形式の審判講習会を行ないました。
黒帯の先生方も含め50名程が集まりました。
そこでまたもや無茶なお願いが・・・
「田中先生、最初に基本稽古を前に出てやってください」と・・・。
5段や4段の先生方を差し置いての指導は申し訳無かったでしたね。


4時間の講習会も無事終わりみんなで記念撮影。


その後、中学生の女子の選手に
「一緒に写真撮ってください」
と言われ、ちょっぴり照れ臭かったです。

ハードな2日間でしたが、本当に勉強になりました。
明日からの道場稽古に活かしてきたいと思います。

最後に、福井県本部の山口本部長をはじめ先生方には大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30