指導員ブログ

2/21 審判講習会

2016/02/22(月) 23:58
2/21(日)は葛飾橋病院体育館で組手・型の審判講習会が行われました。


当日は、他の道場から審判や先生方が集まり、選手も10数名来てくれました。
子どもたちにとっては、試合形式の練習会という形で、真剣勝負を3回ほどやってもらいました。
来週・来月の大会に向けて良い練習になったのではないかと思います。

審判を育成するという目的でしたが、子供たちや親御さんにとっても、何が反則で、どうすれば技有りで、勝ちか負けか?勉強になったと思います。
空手は、相手を効かせて倒せばよいのですが、ルールを知ることも勝ち負けには大事となってきます。

型では、難しい点数の付け方や、難しい言葉が飛び交っていましたが、誰が見ても「上手」であれば良いのです。
少々不満を言わせていただくと、型の審判の見方が統一されていないので、審判の好みが出てしまっているように思います。
ルールというのも、良くするために進化しなければいけませんから、頑張らなければなりません。


さて、2/28より毎週のように大会が続きます。
皆さん、まずは体調崩さないようにベストな状態で試合に臨めるようにしてください。
個々の体調管理も稽古のうちですから。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29