指導員ブログ

稽古納め

2016/12/26(月) 22:10
今日で年内の稽古は終了しました。
昨日の午前は稽古納めを行ないました。
大人の一般道場生も含め60名超の道場生が来てくれました。
体育館に並んだ光景は本当に嬉しい限りでした。
準備体操から初めて、まずは1,000本突きから行ないました。
去年はほとんどの号令を2人で言いましたので声がなかなか続きませんでしたが、今年は上級者全員で号令をかけました。
みんな最後まで元気良くやり切りました。
そして最後は600本の前蹴りです。
適当にやる子や途中で休む子もいま下が、これは自分の心の問題です。
全て蹴り終えた時に自分にウソをつかずにやり終えればそれで良いのです。
ただ数をやり終えて時間が過ぎただけなのか、一本一本気持ちを込めてやり通したかで明日の自分が悪い方にも良い方にも変わります。

今年一年を振り返って良い事も悪い事も反省をしてください。
そして、悩んで考えて答えを導き出してください。
答えが出たらその日から実行して下さい。そしていつも意識をして行動してください。
常に意識をすることが成功の近道です。
言われたことを直したい、注意されたことを改善したい、上手くなりたい、強くなりたい。
いつもそう思う事で目標に近づきます。
いつも思う事で夢は叶います。

12/25 お楽しみ会

2016/12/26(月) 08:27
日曜日は、稽古納め、大掃除、お楽しみ会と行ないましたが、今日は「お楽しみ会」についての記事を書きます。
金町道場のお楽しみ会も今回で3回目となりますが、準備は数週間前から始まりました。
日頃、稽古を頑張っているご褒美です。

当日の朝、稽古納めをする前にみんなに配るお菓子やビンゴの景品を並べて置きました。
案の定、稽古納めに集まった子ども達はお菓子や景品の前で大騒ぎ。「あれがいい、これがいい」などテンションは上がっています。
これで稽古納めや大掃除も頑張れるだろうし、1日がワクワクしてくれるだろうと。

18時、いよいよお楽しみ会が始まりました。
体調不良で数名の欠席者がありましたが、それでも60名程の子ども達が参加しました。
まずはみんなにピザとおにぎり、飲み物を配りゆっくりしてもらいます。
しばらく落ち着いたら自由時間。走り回ったり、ボールで遊んだりと体育館は大騒ぎ。
一旦、みんなを集めて子ども達に出し物をやってもらいました。
その後、子ども達の希望者に板割りをやってもらいました。
次は、お店の道場生による板割り大会。見事Fさんが8枚を割ったので、自分も負けじと9枚。
これはなかなか盛り上がりました。

そしていよいよお楽しみのビンゴ大会。みんな興奮気味です。
一番最初に数字が揃ったのは、なんと大人の道場生Nさんでした。もちろん、選んだ景品は子どもが欲しがるものを避けてビールの詰め合わせをゲットしました。子どもで一番にそろった子は、やはりディズニーランドのパスポートを取りました。おめでとう。
全員の数字が揃うまでビンゴを回し続け、全員に豪華賞品が届きました。

時間もちょうど終了時間に近づき、ここで最後に田中先生からのサプライズプレゼント。
日頃から道場のお手伝いや貢献してくれている大人の道場生と保護者のだけでジャンケン大会を行ないました。
商品は、大江戸温泉のチケット4人分です。会場にいた方はラッキーですね。
見事、道場生のお父さんが勝ち抜きチケットを手に入れました。

こうして長い一日が無事終えることが出来てホットしています。
このイベントには、多くの人たちの協力とご厚意で開催出来ています。
会場となった体育館を貸してくれる方、ピザやおにぎり、クッキーを作って持って来てくれる方、飲み物やお菓子、そして多くの景品を差し入れしてくれました道場生と保護者の皆さん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
終えた後もみんなで片づけをしてくださり、最後まで協力を頂きました。
こんな人たちの協力や気持ちと、子ども達の喜ぶ姿が見たくてこうして時間も忘れることが出来ます。

今後も皆さんのご協力のもと金町道場を支えていってもらえれば幸いです。
金町道場は皆さんの為の道場ですから。


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31