指導員ブログ

体調管理を大切に

2016/12/15(木) 21:13
木曜日
夕方から冷え込み、道場内も冷たく震えるような寒さでしたが、みんなの元気で暖かくなりました。
今日のテレビで、金町駅周辺にある保育園が、ノロウイルスで休んでいる園児が増えていると放送されていました。
インフルエンザになった生徒もいますし、胃腸炎も増えているようです。
皆さん、手洗いうがい、適度な睡眠をしっかりと行なってください。
一度体調を崩すと直るのに時間がかかりますから。

稽古後に事務仕事を道場で行なっていると、寒くて仕方ありません。
冷え性なので手足が非常に冷たくなり、パソコンも誤字脱字が多くなります。
暑いのは人並み以上に我慢できるのですが、寒さには勝てません。

木曜日は、全クラスの稽古が終わった後に自主トレをしています。
最近は、型の団体戦の練習をしていて、みんな色々と相談しながらやっています。
聞き耳を立てていると、上手くまとまっているチーム、意見がまとまらないチーム、言い合っているチームなど色々です。
しかし、3人の意見のぶつかり合いや衝突があってこそ良くなっていくんだと思います。
衝突ばかりで決裂してしまっては仕方ありませんが、自分の意見を言い合い、相手を思いやり、最終的には良い方向に進めていこうと自分をチームの為に尽くそうとします。
だから自分はあまりチームの内情には口を挟みません。
アドバイスはしますが、チーム内のことは何とか3人で解決していってもらいたいと思っています。
これを乗り越えれば子どもは大きく成長します。

今は結構まとまらないチームもいてリーダーも大変だなぁと感じます。


「3~6才ゆっくり」                           「小学生白帯・橙帯」


「型」                                 「自主トレ」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31