指導員ブログ

スーパームーン

2016/11/08(火) 21:34
火曜日はトレーニングの日です。
日に日に気温が下がってきてますが、みんな元気に外に飛び出しました。
今日は最後にドッジボールをしました。

夜には雨が降り出しましたが、11/14(月)に「スーパームーン」が見れるそうです。
スーパームーンとは、一年で一番地球に近づく月のことです。
しかも今年は70年ぶりに一番近づくそうです。
日本では11/14はお昼の12時頃で月は見えないそうですが、夕方には見えるそうです。
是非探してみてください。


 

審査

2016/11/08(火) 00:00
今日は冷え込んだ一日でした。
昨日は夕方から会議で帰宅したのは12時前でした。
駅から家まで20分程歩きましたが、たまにはゆっくり歩くのも色々考える時間があって良かったです。

さて、稽古では審査会に向けて、大会に向けている人が多くいます。
審査を受けるには、稽古に来てなおかつ真剣に行わなければなりません。
審査を受ければ帯がもらえると思っている人もいるかもしれませんが、審査は結果ではありません。
試合は勝ちか負けかの結果です。
しかし、審査ではその日が来るまでの過程が一番大切です。
どれだけ稽古をし、どれだけ努力をし、どれだけ自分が成長したかが問われます。
努力をすることが「義務」なんですね。
特に黒帯になるという事は、今までの積み重ねも必要ですが、出来るだけの努力をすることが必須となります。
黒というのは一番重い色です。
だから一番努力をしなければいけません。
言い換えれば誰でもがんbっていれば黒帯になれるのです。

皆さん、目標は高く持ち続け、黒帯を目指してコツコツと努力を重ねてください。


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30