指導員ブログ

火曜日

2016/11/15(火) 21:38
今日は暖かい風が吹き過ごしやすい日でした。
夕方のトレーニングクラスでも、寒くもなく気持ちよく行なえました。

数日前にこの記事に書きました「スーパームーン」は昨日でしたが、あいにくの天気で見ることが出来ませんでした。
今日も今のところは曇っていて見れません。
明日には見えるでしょうか?

さて、今日の「少年ミット」では、基本的な蹴り込みと、下段蹴り→突きというコンビネーションを練習しました。
単純に蹴ったら突く、突いたら蹴るでは相手に反応されてしまいます。
ですので、蹴ったら間髪入れずに突くことが大事となります。
力だけではなく、相手の思っているタイミングをわざとずらして攻撃するのが一番効くんですね。

「組手」とは、相手と手を組むと書きます。
「会話」とは、話を会うと書きます。
どちらも意味は似ていて、相手とあわせることで会話が成立し、組手も成立します。
一方的な話や攻撃では、ただの「おしゃべり」であり「暴力」でしかありません。
相手が会って成り立つものです。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30