指導員ブログ

慌てずに・・・

2016/10/06(木) 22:09
今日の稽古では、青帯の先輩たちがお手伝いにきてくれました。
毎回の事ですが、本当に助かります。
最近新しく入会してきた幼年の道場生も増えてきたので、分けて行います。
小さい子は集中力が長く続かないので、3つくらいのグループに分けて行います。
お陰でだいぶみんな技を覚えてきました。

良く聞かれることがありますが、「うちの子は覚えるのが遅い」「うちの子はなんで出来ないのですか?」
人にはそれぞれ習得する個人差があります。
勿論、その子の努力の差もあるでしょう。
他の子と比べて覚えるのが遅れている子は共通していることがあります。
それは、人の話をしっかりと聞けない子えです。
よそ見をしたり、自分の世界に入ってしまったり話を聞かない子なんですね。
ちゃんと話を聞けば大体どんな子でも理解をし出来るのです。
ですから、家でもお父さんお母さんが子ども達に「道場では先生の話をよく聞くんだよ。そうすれば空手も上手になるからね」
と言ってあげてください。

強制や強要をするのではなく、子どもが自ら動くような言い方をしてあげることが必要です。


 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31