指導員ブログ

武道の神様

2016/01/03(日) 23:04
お正月の三が日と呼ばれる日は今日でおしまいです。
明日から仕事と言う方も多いのではないかと思います。

今日の夕方に茨城県にある鹿島神宮へお参りに行ってきました。



この名前を目にしたことがある人もいるかと思いますが、柔道や剣道、空手道の道場などの神棚に祀られています。
極真空手の道場には昔から、鹿島神宮と香取神宮の御札が祀られているところが多いのです。

ここでちょっと難しい話に入りますが、茨城県にある鹿島神宮には、武道の神様、戦いの神様として武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」が祀られています。
鹿島神宮からほど近い千葉県にある香取神宮には「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」が祀られています。
この両神様は日本神話に出てくる神様で、かつて神々が争い事をしているのをこの両神様が事を収めたという話です。
よって、この両神様は対で崇められることが一般的なのです。
神々の中でも「強い」と言う意味でも、香取神宮と鹿島神宮の神様を道場で祀らせて頂いているという事です。

やはり難しい話でしたね。

香取神宮は、鹿島神宮から車で20分くらいの場所にあるのですが、時間が遅かったので今回は寄お参りすることが出来ませんでした、9日に亀有の香取神社に皆さんとお参りに行きます。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31