指導員ブログ

木曜日の稽古

2016/01/28(木) 23:07
今日も日中は比較的暖かい一日でした。
昼間は、長年通っている御徒町のトレーニングジムに行きました。
最近は、大人の道場生もだいぶ強くなってきましたので、やられないように体を作っていなければいけません。
ここには、80歳を過ぎてなお現役というボディービルダーもいらっしゃいます。
このような方々と同じ場所でトレーニングをしていると「負けたくない」と意欲がわいてきます。

なかなか一人ではやりにくい事も、仲間がいるとやりやすい事があります。
そんな弱い自分が見え隠れしますが、ここには本当に感謝しています。
人生の支えになっている一つです。

「小学生」クラスでは、組手の技術を行ないました。



テーマは「スピード」「瞬発力」「当てる瞬間」です。
力や技だけではなかなか勝てません。
まずは自分の攻撃を当てること。(スピード)
そして、小さな力でもタイミングで効かせられるということです。

もともと日本から古来からある「武道」と言うものは、小さな力で相手を倒す、または自分を守るものです。
やはり日本人は何でも「技術」の国なんだなあと思います。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31