指導員ブログ

1/24(日) 型・組手特別稽古

2016/01/25(月) 23:07
昨日の日曜日は、先週に続き水元体育館で型・組手特別稽古を行ないました。
この時期は比較的日曜日に行事が無いため、出来る限りこのような休日稽古を開催しています。
結構多くの人が集まってくれました。



道場の稽古でもそうですが、人数が多い時でも教え方は「1対1」での気持ちでいます。
ただ流すだけの教え方の方が時間も短縮でき、いろんな事が出来そうですが、一人一人の短所を指摘し、長所を伸ばしていくことが本当の指導だと思っています。
皆さんは言われた一言一言を聞き逃さず、繰り返し練習してください。
自分も昔はうるさく感じたこともありますが、言われているうちが花でした。
今、このような立場になると言われることが無くなります。
ダメなところを言ってもらいたいなと思う時が今でもあります。
どのような立場になっても成長し続けなければなりませんから。

今回は、急でしたが組手の練習会も行ないました。




実は、こんなに多くの人が集まるとは思っていなかったので、時間があっという間に終わってしまいました。
次回はもう少し時間を多く取ろうと思います。

なるべく時間のある時は特別稽古をやっていきますが、道場でやる練習時間は決まっています。
道場以外でどれだけやるか、どれだけ努力をするかが上達する秘訣です。
自分が以前所属していた道場では、ほとんど人がいなく1対1と言う日も良くありました。
そんな中、走り込みをして、シャドーをして、トレーニングをして、道場ではいつも全力で行なっていました。
要は「自分次第」という事です。
人や環境のせいにせず出来ることを出来るだけやりこみます。
足を怪我したら上半身を鍛えればいい。
やれる事はいくらでもあります。

とにかく「自ら動く」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31