指導員ブログ

次へ>>

運動会の延期

2016/09/30(金) 23:07
明後日日曜日は審査会・組手練習会・全日本大会演武練習会があります。
明日は雨の予報です。
そして、近くの小学校の運動会が日曜日に延期が決まりました。
困りました・・・

10/23の全日本大会で行う「少年演武」が全部の道場生合わせておよそ80人集まりました。
そのうち、金町道場生は30人。
そのうち、運動会で演武練習会に来れなくなった子はおよそ半分の14人。
全体練習はこの日一日しかないので、少し困ってしまいました。
審査会も予定の半分になってしまいましたが、日曜日に受審する人は元気を出して頑張って下さい。

10/2(日)の演武練習会は、15:30ころまで行う予定ですので運動会が終わってこれる方は、体育着で構いませんので葛飾橋病院の体育館にお越しください。
予定では、10/2の練習会に来れる人には板割りと型をやりたい人にやってもらおうという事になっています。


【今日の稽古風景】

帯の忘れ物

2016/09/28(水) 23:12
今日は、稽古の前にBunb東京スポーツ文化館に行ってきました。
なぜかというと、先週の日曜日に行われた内部交流試合に行った際に、更衣室に帯を忘れてきてしまった為取りに行きました。
前にも栃木で行われた大会で会場に帯を忘れたことがあります。
結構忘れっぽいのです・・・

今日も一般クラスは賑やかでした。
皆さん仕事や家庭がありますが頑張って通ってきてくれます。
空手が生活の一部になってくれればうれしいですね。
空手から何かを学び、それを仕事や生活に活かしてほしいと思います。



掃除は気持ち

2016/09/27(火) 21:32
火曜日、久々に晴れました。
今年は夏は夏らしくない涼しさで、秋は秋らしくない暑さになっています。
区切りのあった四季が、何となくおかしくなっているように思えます。

今日は久しぶりに理科大学の周りを走りました。
だいぶ日が沈むのも早くなりました。

ミットクラスが終わった後にみんなで掃除を行ないます。
汚いところを綺麗にするのが掃除。綺麗になれば次に使うときに気持ちが良いものです。
自分の家も同じです。。みんなで一緒に住んでいれば自分も汚しています。
たまには掃除を手伝ってください。
それは子供だけではなくお父さんもですよ。

道場では、先生に言われたから仕方なく掃除をするのではなく、自分が使ったものや道場ですから「きれいになって」との思いで掃除をすればきれいになります。
仕方なく、面倒くさいという思いの心が汚れていては、掃除をしても綺麗にはなりません。

本日の稽古

2016/09/26(月) 23:18
本日、月曜日の朝に札幌のホテルをを出発し、羽田→亀有→金町と直で16:00~の「幼年・少年初級」クラス30分前に道場に着きました。ギリギリ何とか間に合いました。

今週末は審査会が行われます。
審査を受審する人は真剣味を帯びてきました。
10/2(日)の審査会は、審判講習会と組手練習会、午後には全日本大会の演武練習会を行ないます。
その為、他の道場から先生方や道場生もきますので、今回はいつもと雰囲気が違います。
受審する人は、基本的な声・力強さ・一所懸命さを出して元気いっぱいに行ってください。
失敗しないように・・とか、恥ずかしい・・とかあるかもしれませんが、失敗したからといって落ちることは絶対にありません。
力いっぱい力を出し切れば必ず合格します。
頑張りましょう!


「16:00~」                               「17:20~」



「18:45~」

北海道大会結果

2016/09/25(日) 23:58
日曜日は北海道大会が行われました。
3人の選手が出場し、皆健闘しました。

北海道に来たのは今から4年前、道場生の試合の応援として来たのが最初でした。
主催道場である極真会館今井道場の師範や会長とお話をさせて頂き、そこから大会に出場するという話になりその年の秋の大39回大会に出場しました。
翌年の第40回大会も出場し、ここで色々な方々と多くの出会いがあり現在に至ります。
その仲間や先生方とのお付き合いのおかげで、今回も金町道場の選手がこうして大会に出場させてもらえました。
ありがとうございます。
今回、会場では当道場の選手のウォーミングアップを北海道の道場生が手伝ってくれてミットも貸してくれました。
遠い地でも絆は深いと感じました。

大会終了後、師範や会長、先輩方と懇親会に参加させて頂き、その後も道場や空手の会議に花を咲かせました。
本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

明日の朝ホテルを出発し、稽古前には道場に戻ります。
どこも行くことは出来ませんでしたが、先生方や仲間と意見交換が出来て本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

選手の皆さん、そしてご父兄、家族の皆さん遠路お疲れ様でした。

   【入賞者】
優勝   山本貫太   小学2年(2017年IBKO全日本大会出場権利獲得)
      小島三汰   小学6年(         〃              )



次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30