指導員ブログ

今日の稽古

2015/09/16(水) 23:35
いつの間にかもう秋です。
大人になると、時が経つのが早く感じると言います。
それは、毎日が忙しく考える余裕がなくなるからではないでしょうか?
子供の頃は、先のことなどあまり考えず、今その時だけを考えて楽しく過ごせていたからだと思います。
もっと毎日に余裕を持って生きていかなければいけないなと思いました。

さて水曜日の今日は、来週に迫った埼玉大会、演武会、来月のから大会、交流試合、審査会とみんな多くの道場生が関わっていますので、そこに合わせた稽古を行ないました。
「幼年・少年初級」クラスでは、なかなか写真を撮る時間がありません。
道場生も真剣にやっていますから、こちらも手を抜けません。
ですので、写真がないのです。すみません。
最近「少年中上級」クラスでは、技の細かい説明や組手に使える高度な技、基本稽古の技の意味や型の意味を説明し、みんなにやってもらいます。
これをやりなさい、あれをやりなさいと言っても意味や理屈がなければ子供でも納得いきません。
ちゃんと意味を説明し、理解してもらい、見本を見せる。
これが出来なければ子供も認めてくれません。

最後のクラスの「一般」も白帯~黒帯までそろいました。
明日からまた頑張っていきましょう。


 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30