指導員ブログ

今日の稽古

2015/05/02(土) 22:12
ゴールデンウィークに突入しましたが、道場には午前のクラスから20名程の道場生が稽古に参加してくれました。
小学校も休みなので、3才から小学生まで様々なメンバーが来ましたので色々なことをしました。


15:00~「壮年・シニア女性」もいつものように盛り上がりました。
1時間の稽古時間ですが、皆さん精一杯頑張っています。

16:15~「少年上級」は型を中心に行っています。
白帯でも型が上手になりたいと真剣に思う人は参加を認めています。

17:15~「少年選手」はミット打ちとスパーリングを中心に行ないました。


5/17に試合を控えている選手はもう少しですから、全力で頑張りましょう。

明日から道場も休みに入りますが、走ったり筋トレをしたり、なるべく少しでも体を動かして次回の稽古では体が動くようにしておきましょう。
 

何でも全力

2015/05/02(土) 00:43
空手の稽古の中には、基本稽古・移動・型・筋トレ・ミット打ち・組手などがありますが、これは好きだけどこれは嫌いというものがあると思います。
空手を楽しくやりたい、健康のためにやりたい、強くなりたい、型が上手くなりたい、試合で勝ちたいなど目的はなんでも構いません。
だけど、せっかく道場に来たなら全力でやってみましょう。
空手も全力、遊びも全力、勉強も出来る限り全力。

子供たちはこの先、キツイ事も、苦しい事も、嫌なこともたくさん訪れると思います。
やりたくないことも避けては通れないこともあります。
しかし、そのたびに諦めてしまったり逃げてしまったら先には進めません。
まず大事なことは「逃げない事」「諦めない事」。
やってしまえば何とか出来るものです。

私は性格上、逃げたくないし諦めたくもありません。
根っからの「負けず嫌い」ですから、何をするにも全力で勝ちに行きます。
空手に対しても同じです。
強くなりたい、上手くなりたい、勝ちたいだけではありません。
空手に関すること全てで長けていたいのです。
組手、型、筋トレ、足の速さ、指導全てで。

皆さんも何でもいいので、「良い事」で一番を目指してください。
一番にならなくてもいいのです。
目指してそこに向かっていく姿勢が必ず君を強くしてくれます。
必ずあなたの人間力を強くしてくれます。

いつも全力
人生全力
一生全力

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31