指導員ブログ

今日は特別稽古

2015/04/29(水) 16:17
今日は「昭和の日」で学校も道場も休みです。
しかし、ゴールデンウイークも近いので「特別稽古」を行ないました。

突然2日前に決めたにも関わらず、24人も集まりました。
みんな遠足気分なのか・・

10時に道場を出発し、近くの理科大学までランニング。
大学を一周し中川まで再びランニング。
そこから坂道ダッシュを20本。
途中で休む子もいましたが最後まで走りました。
最後はみんなで手をつないでジャンピングスクワット。
そろそろみんな疲れてきたところで、歩いて道場に。

道場に戻りすぐに突きの打ち込み。
その後、みんなで組手を行ないみっちり2時間半の稽古をやり切りました。

体力的には出来るのに、すぐに諦めてしまう子も何人かいました。
逆に「俺は最後まで諦めないで頑張る」と自分に言い聞かせている子もいました。
しかし内容は別として「出来ない」と言いながらも最後までやり通すことが出来ました。
稽古が終わって、みんなでアイスを食べました。

人間が口から発する言葉は、言い訳や諦めなどマイナスの事ばかり出てきます。
でも本当はやれば出来るんですね。
「ダメだ」「出来ない」などは、自分に言い訳をしているだけなんです。
現代の人間は、体力よりも心が先に諦めてしまうんです。
便利になった分だけ、裕福になった分だけ心は我慢弱くなった気がします。

「口謹んで、心強く」

空手道場の稽古の中で、少しでも「諦めない心」が育ってほしいと願っています。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30