指導員ブログ

審査会まであと3日

2015/03/19(木) 20:57
今日は朝から曇り空。
まだ気温は暖かく過ごしやすいですね。

朝の稽古は(10:15~)1名の参加でしたが、審査に向けて通しで行いました。
1人だと休む間もありませんから、結構疲れるかもしれません。
ミット打ち、組手まですべて行いました。

17:15~「小学生」クラスは、この時間にしてはいつもより多くの参加でした。
審査に何とか間に合わせるため、少し遅れをとっている生徒は数多く型をやりました。
しかし、似たような所で間違えてしまいます。
最後はみんなが見ている中で、1人型をやりましたが私が、
「一緒に型をやってくれる人いるかな?」
と言ったら、
「ハーイ!」
と6,7人の生徒が手を挙げてくれました。

この瞬間は嬉しかったですね。
もしかしたら、ただ自分が型をやりたかっただけかもしれませんが、一緒にやってみんなで間違えずに終わりたいという気持ちが見えたのは間違いありません。
15回位やったでしょうか。
飽きてきてもうやりたくないという顔になってきましたが、もう1回、もう1回と間違いなく出来るまでやらせるつもりでした。

そしてその瞬間がやってきました。
1度も間違えずに最後までやり通しました。

思い切り褒めました。
そしてその子はとびっきりの笑顔を見せました。

この瞬間、この生徒は一つ大きくなり、壁を越え、やれば出来るという自信が芽生えました。

審査会とは、目標に向かって達成しようと努力をします。
そして、帯の色が変わると帯がその人を育てます。

審査会まであと4日・・・




 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31