指導員ブログ

大会会場でのマナー

2015/12/07(月) 23:57
昨日は、神奈川県大会が行われました。
大会スタッフは朝6:45に集合し、選手や保護者が会場入りする少し前まで会場を設営を行ないました。
大会終了後もみんなでマットやテーブル、机などを片付け最後に観覧席を周りゴミ拾いをしました。
ここで気づいたことは、金町道場の友好団体である「礼心会」の選手や保護者が座っていた席はにはゴミが一つもなかったそうです。
さらに、礼心会の6年生の道場生が、トイレに散らばっていたサンダルをきれいに並べなおしていたそうです。
おそらく自然とそのような気持ちが行動に出てくるんだなと感心しました。
皆さんもこれを読んで何かを感じ取ってくれたら嬉しいなと思います。

いつも子供達には「自分一人ではなく、周りを感じて人の為に動いてください」と言っています。
「自分だけ」ならば自分に迷惑がかかるだけで済みます。
しかし、みんなといる時はその仲間にも迷惑がかかることもあります。
大会会場では、金町道場のTシャツを着ている人がいます。
悪い事はすぐに目立ってしまいます。
良い事も目立ちます。
会場の階段のところで紙ひこーきを飛ばして遊んでいた人もいました。
会場に一歩足を踏み入れたら道場と同じだと思ってください。

金町道場のTシャツを着ていたら、自分だけの事では済まされません。
良くない事をすれば他の金町道場生に、保護者の方に、そして道場の先生や道場そのもののマナーが疑われてしまいます。

空手だけではなく、武道を習うものとして、子供の見本として、マナーや普段の心がけも礼心会に習い負けないようにしてほしいですね。
 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31