指導員ブログ

2015年最後のイベント

2015/12/28(月) 09:45
12月は、大会や審査会、お楽しみ会に稽古納めと慌ただしい月でした。
「師走「とはよく言ったものです。

26日(土)は、通常稽古が最後の日となりました。
土曜日のクラスは、週に1度のしか来れない道場生が多い中、1年間良く頑張りました。


夜には道場最大イベント「お楽しみ会」が行われ、60人の道場生が集まり大いに楽しみました。
自分と平山初段が鬼になり、2人対55人の鬼ごっこはなかなか厳しかったです。
子供達の出し物やビンゴ大会、ジャンケン大会も盛り上がりましたね。
景品はあくまでも「物」ですが、貰って嬉しいと思うものが本当に価値があるものだと思います。
子供と大人の価値観の違いは、そこにありました。
ビンゴ大会で1番だった子がディズニーランドのパスポートでも遊園地の商品券でもなく「カステラを作るキャラクターのおもちゃ」を選びました。
「なぜ?」と聞くと、

「チケットは3枚分しかない。だから家族4人じゃ行けないから」

その人にとって本当に価値があるものとは、全てを考えて心が豊かになる事。
それは自分だけではなくて、周りの人も喜びを感じなければ自分の喜びにならない。
そんな心の大きな人になってほしいと思いました。




27日(日)は、午前中からおよそ60名の道場生が参加して2015年最後の「稽古納め」を行ないました。
最後は500本の前蹴り、1000本突きを行ない汗を流しました。



やるかやらないかは自分次第です。
成長するかしないかは努力次第です。
強くなるかどうかはやる気次第です。

今は楽な方を選んでいる人も、いつの日か分かってくれると願っています。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31