指導員ブログ

楽しく厳しく

2015/10/02(金) 23:58
金曜日の「幼年・少年」クラスに新しい仲間が増えました。
9月の連休の体験会に来てくれたのですが、その時に教えた正座がしっかりと出来ています。
最近は、橙帯の子が正座がしっかりと出来ない時があります。
どんな時も気を抜かずに自分がどうなっているのか、考えながら行動すると良いですね。
正座の時に拳をしっかりと握れていないと、組手の時に指をケガしてしまいます。
不動立ちの時に拳を帯の高さに上げていないと組手の時に顔面ガードが自然に出来なくなります。

「少年」クラスでは、チームを作り5kgのボールを使って競争をしました。
隣の人にボールを渡し、また隣の人に渡しとみんなでキャッチボールをしました。
これは、チームを作り競争することで仲間意識が出来ます。
さらに、ただ投げるだけでなく、次の人がキャッチしやすい様に投げてあげなければいけません。
相手に対して「思いやり」が生まれます。
もちろん5kgですから力も付きます。
楽しく厳しく空手をやりました。

夜の「ミット」クラスは、試合に向けた稽古をしました。
きついかもしれませんが、自分を追い込めば追い込むほど強くなれます。
もうちょっとです、頑張りましょう。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31