指導員ブログ

次へ>>

感謝

2014/12/31(水) 01:04
12/30、金町道場生の有志が集まり今年最後の練習(自主トレ)を終えました。

今年1年を振り返ってみれば、人生で一番激動の年となりました。
5月に道場を持つと突然決め、自分の計画の無さに何度やめようと思ったことか・・・
そんな時、手を差し伸べ助けてくれた人がいました。
苦しい時に励ましてくれた人がいました。
何かあればすぐに駆けつけてくれた人がいました。

9月の上旬に道場の工事を始め、徹夜をしながらたったの2週間で仕上げてくれました。
オープンのチラシも空手関係の保護者や子供達、道場の仲間、後輩、元道場生など大勢の人たちが一緒に撒いてくれました。

そして、オープン10日前、誰も来てくれなかったらどうしようかと不安だった体験会に多くのお客様が体験に来てくれました。
第一号の入会があった時には、非常に嬉しかったのを今でも覚えています。

金町道場での初めての稽古。
最初は数人でしたが、今では1クラス20人程の生徒が元気よく稽古をしています。

11/9、道場関係者や保護者の方を招き、道場披露会を行ないました。
多くの方が来場し、1ヵ月しか経っていない子供たちの姿勢や元気に感動しました。

11/29、バーベキュー大会。
多くの参加者が集まりました。
沢山の差し入れ、お手伝いありがとうございました。

12/26、稽古納めとお楽しみ会。
500本蹴りと100本突き。
みんな最後まで諦めずにやり通しました。

お楽しみ会も盛り上がりましたね。
ここでも保護者の方々を始め、多くの方が協力してくれました。

まだまだこの先も前へ走っていかなければいけません。
金町道場を盛り上げて行く為に、繁栄させて行く為に努力していかなければいけません。

しかし、ここまで来れたのも、本当に多くの人たちの協力があってこそでした。
本当に良い人たちに恵まれています。

感謝しても感謝しつくせませんが、田中亨に関わってくれた方に心から感謝します。

ありがとうございます。














 

今年最後の稽古

2014/12/28(日) 02:52
12/27は一般部最後の稽古となりました。
週一回の土曜日会員の道場生も集まり充実した稽古となりました。

金町道場は子供が大半を占めていますが、大人も負けてはいません。
皆、一所懸命に汗を流し、一心不乱に拳を突き出します。
そんな道場生が大好きです。

週一回でも来ればいいです。
月一回でもいいです。
大事なことは、やり続けること。
一つのことをいつまでもやり続けることが素晴らしい。
来年もみんなで力を合わせ頑張っていきましょう!

稽古納め・お楽しみ会

2014/12/26(金) 04:23
26日は金町道場として初めての稽古納めを行いました。
子供たちにとっては今年最後の稽古となりますが、一般部も合わせて総勢30人程の生徒で賑わいました。
稽古は、蹴りを前蹴り500本、正拳突き100本で締めくくりました。

みんな最初は「500本なんて蹴れないよ、無理だよ」という子もいたと思います。
だけど、みんな足を高く蹴り上げ、拳を突き出し、声を張り上げ最後までやり抜きました。

何にでも挑戦すること。
最後まで諦めないこと。
そして、最後までやり通すこと。

子供たちには、常に目標と夢と希望を持って一日を生きてもらいたいと思います。

稽古納めの後、そのままお楽しみ会に突入しました。
みんなでご飯を食べたり、ビンゴをしたり、板割り、瓦割り、角材折り、じゃんけん大会など時間があっという間に過ぎてしまいました。

金町道場は10/1にオープンして3か月が経ちましたが、多くの方たちが金町道場生になってくれて心から感謝しています。
保護者の方々の協力もあり本当に多くの皆様方のおかげだと思っています。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

今後とも金町道場をどうかよろしくお願いします。






 

新しい道場生

2014/12/24(水) 01:41
今日はクリスマスイブ。
子供たちは帰ってケーキを食べたり、チキンを食べたりするそうです。
羨ましいです。

さて、今日は金町道場に新しい仲間が増えました。
71歳の女性が入会してくれました。

空手に興味があっても、道場に電話したり、中に入ったりして聞くのもなかなか出来ない方もいらっしゃると思います。
けれど空手がやりたいといってこの方は道場へ来てくれました。
非常に嬉しかったです。

空手は健康であれば誰でも出来ます。
一歩勇気を出して何事にも挑戦する気持ちが大事です。
自分も何か奮い立たせられるものがありました。

皆さんも、思ったことがあったらまずは動いてください。
考えてから動くのも大事ですが、「考える前に動く」こともときには必要です。

自分も金町道場を作るときはあまり先のことは考えていませんでした。
もし、色々と考えていたら金町道場は出来ていなかったかもしれません。

まずは動く・・・

栃木のお土産

2014/12/22(月) 21:46
今日は寒さが和らぎ気持ちのいい一日でした。

今日はちょっと空手から離れた話をさせていただきます。

昨日は型の大会出場の為、栃木県へ行ってきましたがその帰りに野菜を買ってきました。
一つは子供の頭くらいある大きなブロッコリーです。

ブロッコリーは非常に栄養価が高く、特に「ビタミンC」はレモンの2倍もあります。
ビタミンAも豊富に含まれており、粘膜の抵抗力を高めるので、風邪など細菌感染を予防してくれます。
他にも多くのミネラルやビタミンを豊富に持っている野菜です。
自分も大好きでよく食べています。
ちなみにこれはスーパーで買う大きさの5倍くらいありますが、120円でした。


これも普通のねぎの2倍の太さはあるお化けネギです。
写真の一番下がが普通のねぎです。
これは4本で100円でした。


そして道場の子供達にはシュークリームを買ってきました。




 
次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2014年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31