指導員ブログ

遊びと真剣のけじめ

2014/10/30(木) 01:18
今日は少年クラスの始まる前に写真を撮りました。
もう児童館並みの空間になっています。
準備運動は必要ありませんね。


しかし「稽古やるぞ!」と言うと、みんなボールを片付けてしっかり並んで正座をします。

まだ自ら並べない生徒や片付けない生徒もいますが、だいぶ出来るようになりました。
遊ぶ時は全力で遊び、やるときは真剣にやる。
しっかりとけじめを覚えてもらい、「自ら考えて動く」人間になってほしいと願います。

子供は、叱るだけでは動きません。
褒めるだけでも育ちません。
一人一人の性格や行動を感じ取り、一人の人間として接してあげることが大事だと思います。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2014年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31