ブログ

次へ>>

秋の気配

2018/08/21(火) 22:20
暑さが戻ってきたような火曜日でした。トレーニングクラスは近くの公園で行いましたが、風が心地良く、トンボもたくさん飛んでいて、秋の気配を感じます。

さて今日の「瞬発力・反応トレーニング」では、心肺機能も上げるインターバルトレーニングを行いました。トレーニングの世界で良く耳にする「タバタ式トレーニング」というものがあります。これは、20秒のトレーニングの全力で行い10秒休憩を連続で8セット程行うトレーニングです。オリンピック選手も取り入れている「20秒10秒」を稽古の選手クラスでも行います。休憩を含めて合計4分の運動ですが、「全力で行う」という事が大前提です。

全ては「集中力」が必要です。



休み明けの稽古

2018/08/20(月) 23:15
5日間のお休みを頂き充電はバッチリ出来ました。

今日から稽古が再開しましたが、日焼けした顔の子が多く見られました。海やプールに行ったのでしょうか?お土産も沢山頂きありがとうございました。

東京は少しづつ気温も下がりだいぶ過ごしやすくなってきました。みんなの元気な姿か見れて本当に良かったです。「まだ宿題終わっていない人?」と聞いたら結構いましたね。後に残しておくと苦しみますよ。

出稽古②

2018/08/18(土) 20:08
昨日は、若い選手達との組手会を行い良い1日を過ごすことが出来ました。空手を通じて日本中の人と交流を深めることが出来て幸せです。



今日は、車で山道を走っているとキツネが目の前に横切りました。トコトコとユックリ歩き、その動物がキツネだと分かるまでそう時間はかかりませんでした。野生のキツネを見ることが出来てこれも幸せです。



東京の子ども達はまだ夏休み中ですが、北海道は明後日から二学期が始まるそうです。







 

出稽古

2018/08/17(金) 23:59
今日は休暇を兼ねて、いつも大変お世話になっている極真会館北海道本部へ稽古に行きました。今年の2月に金町道場へ稽古と指導をしに来て下さった北海道の市原先生へのお礼を兼ねて。

昨日泊まった場所では、最高気温が17℃、最低気温が12℃で寒いくらいでした。先週は29℃まであったそうですが、さすがにこれは寒かったようです。

稽古は、子ども達と型を練習した後、高校生と20歳前後の全日本で活躍している5人の道場生、北海道大会で優勝している市原先生と赤石先生と豪華なメンバーで永遠と組手を行いました。時間にして1時間半程でしょうか。非常に良い勉強になりました。バリバリの若い選手達と手を合わせる事が出来たことで色々な発見がありました。終わった後は皆ヘトヘトでしたが、これだけの体力と精神力があるのは相当な稽古をやり込んでいるからだと思います。

その後、極真会館北海道本部の代表をなさっておられる今井師範がわざわざ食事の場を設けて下さり、みんなで楽しくお話をさせてもらいました。

こんなに強い選手達と組手を長い時間やったのは本当に久しぶりでした。東京に帰ったら、金町道場生の選手達にもやって頂きましょう(笑)。

休みの過ごし方

2018/08/16(木) 23:13
皆さん休みはどうお過ごしでしょうか?

休みがない方もいると思いますが、道場は昨日から夏季休館とさせて頂いています。多くの方はお盆休みという事で、帰省したり旅行に行ったりしている人もいると思います。しけし、猛暑であったり、大雨や台風で日本中災害が多くなっています。

連休にりょこうへ行くとなった時、夏に暑い所へ行くか、涼しい所へ行くか分かれます。自分は、冬は暖かい南の島へ、夏は山や北へ行く方が好きです。

30代前半部分まで夏になるとバイクなテントと寝袋を積んで、一人で山へキャンプに行っていました。人気のないキャンプ場を探して、特に目的や目標も決めず走るのが好きでした。人気のない静かな場所で、鳥の声とヒグラシの鳴き声を聞きながらゆっくりするのが至福の時間です。夜になると天気の良い日は空一面に無数の星が見え、天の川まで見えます。流星を見つけて夜空を見上げていると、あっという間に1時間は経ってしまいます。

また、時間がを作って満点の星を見に行きたいです。

ちなみに、この話の場所は、山梨県の南アルプス市です。東京からそんなに遠くなくても天の川が見えるんですよ。
次へ>>
rss

ブログテーマ

ブログ

<< 2018年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31