指導員ブログ

次へ>>

継続

2022/11/26(土) 23:59
本日は大人の道場生が沢山来てくれました。

昨日に続き、北海道から来てくれた元道場生の方も参加して、大いに盛り上がりました。

子ども達もそうですが、大人の方々が道場を裏方として支えてくれています。

年末は仕事で忙しい日々が続くでしょうが、体調を崩さないよう年末を乗り切ってください。

子ども達も負けてはいません。

型クラスでは、世界大会終了後もせっかく稽古を続けてきたので、前向きに継続しています。

継続は大きな力となります。

継続という中で、努力をし、挫折を味わい、勝ちや負けを知り、強い精神力を身につけ、優しさも厳しさも知ります。

マラソンも、きついからと言って途中で止まってしまっては苦痛からの解放しか得られません。

苦しい中で葛藤が生まれ、逃げる事も進む事も考えます。

結局、苦しみの中からしか強さは生まれないのかもしれません。

明日は日曜日の特別稽古です。

組手も型もあります。

自分に負けないために。





葛飾区空手 金町道場 極真空手 武道 水元空手 金町空手 IBKO

仲間の大切さ

2022/11/25(金) 23:59
本日も久し振りの人が稽古に来てくれました。

単身赴任で北海道から東京に来ていて、今年3月まで金町道場に在籍していた大人の道場生が、北海道から金町道場に来る為だけに来てくれました。

久し振りの空手で思い通りに体が動かなかったようですが、大学生で黒帯の子も一緒に来て頑張っていました。

昔の仲間がこうして道場に来てくれるのは本当に嬉しいですね。

空手は強くなったり、勝てば良いというだけのものではなく、一番大きな事は「人との繋がり」ではないかと思います。

明日の夜の稽古にも来てくれますので、来れる方は一緒に稽古をしましょう。





葛飾区空手 道場 極真空手 水元空手 金町空手 IBKO 

見ることの大切さ

2022/11/24(木) 23:59
今日は久し振りに道場に来てくれた子が何人かいました。

顔を見た瞬間に私の顔が綻びました。

道場生が何人いようと、久しく道場に来ないととても心配です。

こうして道場に来てくれるだけでとても嬉しくなります。

本日の型クラスでは、12/4の大会に向けて練習しました。

みんなに伝えた事があります。

「人の稽古を見るのも大切な稽古です。見ていない人は絶対に上手くなりません。」

空手に限らず、どんな事でも人を見る事で多くを感じ取ることが出来ます。

そこから何かを見つけ、良い事も悪い事も自分の中に取り入れてください。

食べ物も、美味しくないものばかり食べていても何が美味しいのか気付きません。

美味しいと思っていても、それよりも質の低いものを食べてみないと、その味が本当に美味しいものなのか分かりません。

悪いものを見て「これはダメなんだ」と気づき、良いものを見て「これは凄いな」と感じ、自分の中で分別をつけて、悪いものはやらない様にして、良いものは取り入れる。

子どもの多くは見ることに対して、集中力が低下してしまいがちです。

しかし、本当に良いものを見た時には、子どもは目を輝かせて瞬きもしません。

本日の型クラスで、最後に型を打った緑帯~茶帯の上級者達の型(平安5)には、固唾を飲んでじっと見ていました。

先日、チャンピオンになった選手達の型は格別だった様です。





葛飾区空手 道場 極真空手 金町道場 水元空手 金町空手 IBKO

 

強さ

2022/11/23(水) 23:59
本日は勤労感謝の日で、今年最後の祝日となりました。

予定表では休館日でしたが、昇級審査会や大会も近いので通常通り稽古を行う事にしました。

冬の冷たい雨が一日中降り続き、気温も低い日でしたが、普段より参加ぎ少ないながらも道場に来てくれた道場生も多くいました。

雨合羽を着て濡れながらも自転車で来た人、傘をさして歩いてきた人、車で送り迎えをしてもらって来た人。

こうして来てくれることがとても嬉しいです。

「強さ」とは攻撃的な強さだけだはありません。

こんな日でもこうして道場来る事も強さです。

痛みや苦しみに耐えるのも強さ、人に優しくしてあげる事も強さ、我慢する事も強さ、結果が出なくてもやり続けるのも強さです。

私は、「強さ」の意味を空手をやるまでは、勝つ事や結果を出す事だけが強さと思っていましたが、空手を始めて痛みに耐え、苦しみに耐え、人の為に動くこと、やりたくないと思ってもやり続けることなどの強さを知り身につけました。

普段から組手が嫌だ嫌だと言って、時には泣いて逃げてしまう小学生の数人が、今日の組手稽古では相手に打たれても攻撃を止めず前へ向かって行き、いつもは防戦になる相手に果敢に攻めていっていました。

終わってみれば優勢でした。

最近はこんな子達が増えてきました。

普段の稽古をやり続けているうちに自信がついてきたのかもしれません。

自信を持たせる言葉を与えるのは、指導する大人の役目です。

ちょっとした一言で子どもも大人も自信がつくものです。





葛飾区空手 道場 水元 金町 IBKO 極真空手

年末行事

2022/11/22(火) 22:23
今日は暖かな空気で、動きやすい1日でした。

明日は10℃程で、朝から冷たい雨が降る様です。

勤労感謝の日で休館の予定でしたが、通常稽古を行うことにしましたので、来れる方は来てください。

さて、今年も残り1ヶ月程となりました。

道場生、保護者の皆さんにはメールでお知らせしましたが、年末の予定が決まりました。

毎年恒例の「お楽しみ会」は12/25(日)に行います。

一年間で一番力を入れる大イベントです。

道場生と保護者の皆様に感謝込めて楽しんで頂きたいと思います。

何と言っても一品の目玉はビンゴ大会です。

今年も色々な景品を用意します。

また、毎年道場生や保護者の方々から景品の提供をいただいており、子ども達もとても喜んでくれています。

皆様のご協力があればとても嬉しいです。

インフルエンザやコロナが流行ってきてますので、皆さん健康には十分注意して年末を乗り切ってください。



⤵︎昨年のお楽しみ会です





今日の稽古⤵︎





葛飾区空手 極真 金町 水元 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30