指導員ブログ

次へ>>

涼しい一日

2023/09/23(土) 22:00
雨が降ったり止んだりの1日でしたが、ひんやりと過ごしやすい日でもありました。

道場内はクーラーいらずで、扇風機でした。

9/23は秋分の日で休日ですが、道場生の皆さんは稽古に来てくれました。

皆さんに会えて嬉しいです。

道路はとても混んでいましたので、二連休でどこかへ出掛けたのでしょう。

そんな連休ですが、明日日曜日は組手ミット特別稽古を行います。

みんな来てくれますでしょうか…

皆さんが来るのをお待ちしてます。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

常に向上心を持って

2023/09/22(金) 22:32
東京都からインフルエンザ流行注意報が出されました。

この時期にしてはとても珍しいですが、子どもだけでなく大人も体調を崩している人が多いようです。

ウイルスを体内に入れない予防策と、ウイルスに負けない体づくりを常日頃からしていくと良いですね。

本日の「幼年・少年クラス」では、型の太極1をやってみました。

初めて型をやる子も多かったですがチャレンジ。

良く出来ました。

これからもやっていきますので、興味がある人は金町道場のYouTubeチャンネルから、型の動画を見て練習してください。

「少年初中級クラス」では、空手の基本的な立ち方である前屈立ち、後屈立ちを4人づつみんなの前でやっではいました。

人に見られる事でより力が発揮されます。

また、人を見る事で、良い所や直す箇所が見えてきます。

みんな良く出来ました。

「強化選手クラス」は、各々意識することを伝え、自分を少しでも変える意識を持ってミットや組手をやってもらいました。

みんな良く変われました。

いつも同じ事をしていても、それ以上は変わりません。

維持する事も大変ですが、常に進化を求めてください。

何故ならば、皆さんはまだまだ伸びしろがあるからです。

私はこれ以上スピードが上がる事はありませんし、反応も早くなる事はないでしょう。

しかし、常に変化を求め、向上心を持って行っていれば、技術や知識は進化していきます。

皆さんは私よりも空手をやってきたわけではありません。

だからこそ、私よりも豊富な知識と、技術を得る力を持っているのです。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

下半身の重要性

2023/09/21(木) 21:34
道場生、保護者の方にはメールでお知らせしましたが、夏休み後から近隣の学校や保育園、幼稚園でインフルエンザや新型コロナが流行っています。

通常の風邪にかかっている人も多いので、十分な休養、食事、そして運動を欠かさず行ってください。

一番の予防は、ウイルスなどに負けない免疫力と抵抗力です。

健康な人でも、がん細胞は毎日出来ているそうです。

ウイルスも体の中に入ってきますが、強い免疫力があるからこそ病気になりません。

これをしているから大丈夫、という事はありませんが、毎日の行動が大切です。

気になったら行動です。

今日の「型」クラスでは、立ち方に重点をおきました。

空手もスポーツも、要となるのは下半身の強さです。

空手の型は手技が重要に見えますが、安定した正しい立ち方をしていれば上手く出来るものです。

その基本となる前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ちの3つをしっかりと行いました。

みんなとても綺麗でした、

とても安定していました。

これだけで型は間違えるほど上手く見えます。

空手の組手も型も、下半身の安定感と強さが見える人は上手な人です。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

人生の答えは一つではない

2023/09/20(水) 23:59
今日の稽古が始まる前に、小学生の女の子達が集まって、仲むつまじく楽しく話をしていました。

道場は空手をするだけではなく、一人一人が道場を自分の居場所だと思ってくれると嬉しいです。

学校とは違う、年齢が様々な仲間や友達と交流することで、学ぶ事も多くあります。

良く書きますが、「異年齢集団」の中ではとても多くの事を学ぶ事が出来ます。

私が子供の頃は、近所に住んでいる年上のや年下の子と仲良く遊んでいたものです。

現代では同級生や、部活の先輩や後輩で一つ歳が違うくらいの人としか交わうこともありません。

また、親以外では学校の先生くらいとしか大人と接する事も少なくありません。

多くの大人と接し、寝笑いの違う仲間と接する事で人は大きく成長していくと私は思います。

色々な人の話を聞き、考えを知り、意見を聞く事で多種多様な考えを知る事が出来ます。

人生において、答えは一つではありませんから。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

鬼ごっこ

2023/09/19(火) 22:49
毎週火曜日は「瞬発力・反応トレ」クラスがあります。

道場開設当初からあるクラスで、雨天以外は広い公園(みらいにいじゅく公園や水元公園)に行き、SAQなどを行っています。

中距離走、手押し車で30m、おんぶでダッシュなど持久的なトレーニングも行いますが、一番のトレーニングは「鬼ごっこ」です。

メニューの最後に必ず行うトレーニングで、およそ20人vs20人で行います。

最近はスーパー鬼ごっこやパラクール鬼ごっこなども世で行われており、スポーツとして競技として密かなブームとなっているようです。

小学校の校庭くらいの広さに枠を決め、その中でチームで行いますが、20人vs20人位だと1分30秒前後で勝負が決まります。

たかだか1分半ですが、この中には身体的トレーニング以外に瞬間的な判断力や、先を読む力が必要となります。

集団で行うのですから、一つの方向だけを見ていては捕まってしまいます。

四方八方を見て、相手を翻弄し、頭を使いながら瞬時に展開していきます。

簡単に捕まってしまう子や、人任せに待っている子もいますが、真剣に行うととても良いトレーニングとなります。

私も一緒に仲間に入って行いましたが、先生はすぐにみんなが追いかけてきます。

もっと早い子や中学生がいるのに…、と思いながらも大人気なく逃げ回りました。

最高の1分半でした。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30