指導員ブログ

次へ>>

東京オリンピック

2021/07/23(金) 23:59
全ての稽古が終わり、23時頃道場を出て自宅に戻る間、人も自転車も車もほとんど見かけませんでした。

ご存知の通り、東京オリンピックの開会式が生中継されている時間でしたので、みんなテレビにかじりついていたのかもしれません。

でも、今日の稽古で子ども達に「今日、オリンピックの開会式が始まることを知ってる人🖐」と、聞いたらほとんどの子が知らないと答えました。

子ども達には興味がないのでしょうか…

しかし、否が応でも連日テレビでオリンピックの話題が出ると思いますので、少しは興味を持ってくれることでしょう。

オリンピックに出場する選手は、今までの人生の全てをスポーツにかけてるといっても過言ではありません。

道場の子ども達も、空手の稽古を頑張っています。

理屈抜きに、一所懸命頑張る姿は素晴らしいものです。

勝ちやメダルといった目標があっても、それが無くても、今という時間を謳歌して、それを成長というものに変えています。

アスリート達の頑張りを見て、少しでも力に変えてくれれば良いなと思っています。



余裕を持って楽しく

2021/07/22(木) 23:59
子ども達は夏休みに入り、表情に余裕があるように見えます。

大人だけだはなく、子どもにも学校や宿題、習い事や悩みもあります。

自由に使える時間が増えたことによって、一日に余裕が出てきたのだと思います。

木曜日最後のクラス「筋トレ」クラスには中学生も多く参加し、「キツい~!」と満面の笑顔で頑張っていました。

キツくても、辛くても最後まで頑張れるのは、仲間と共に「楽しく」稽古が出来るから。

最後の掃除も誰一人手を抜くことなく、むしろ言わなくても自らトイレ掃除を買ってでたり、鏡を拭いたり。

空手の指導者としての実力かあるかどうかは分かりませんが、こうした自ら考えて行動出来る子ども達のいる道場だというのは間違いありません。

私は本当に人に恵まれているな感じさせてくれます。

「先生、押忍!」と、楽しく帰っていく中学生達の後ろ姿は最高に良い光景でした。



時間を有効に

2021/07/21(水) 23:59
子ども達は今日から夏休みに突入しました。

東京オリンピックの競技も始まり、スポーツや空手や柔道などの武道の良さを、多くの人々に伝えてくれることでしょう。

今日の金町道場生も負けずに稽古に励んでいました。

幼年は元気良く、礼儀良く、楽しく空手を学んでほしいと思います。

小学生は場の空気感を感じ、自分の弱さに負けないよう、体も精神も強くなってほしいと思います。

中高生は時間を有効に使い、自分に言い訳をせず、何事にも立ち向かいやり通してほしいと思います。

大人の方達はとにかく仲間と楽しく空手をやっていってほしいと思います。

暑いからこそ立ち向かい、時間があるからこそ有効に使ってください。



体も心も落とさずに

2021/07/20(火) 23:59
30℃を超える日が続きますが、湿度が低いのでカラッとして過ごしやすい夏です。

火曜日の「健康空手」は、大人の初級~上級までレベルに合わせて無理のない楽しい空手をしています。

お時間のある方は一度参加してみて下さい。

午後は子ども達中心の稽古となりましたが、冒頭に書いた通り湿度は高くないので、運動のしやすい気候でした。

その後のミットクラス、組手クラスは小学生以上のやる気があれば誰でも参加出来ます。

このクラスでは、蹴り方、突き方、コンビネーション、フォームなど細かく稽古をしていきます。

組手クラスでは、ただ思い切り組手をするだけではなく、7割程度の力で技やコンビネーションやカウンターなど、考えながら行うことを主としています。

少人数ですが、組手の技術が上がっているのが目に見える程です。

一番大事なのは、やる本人の意識の高さです。

明日から夏休みが始まります。

暑いから、コロナだからと家にこもってばかりいると体も心も戻らなくなるくらい落ちてしまいます。

少しでも良いので運動をしましょうね。



気持ちの維持

2021/07/19(月) 23:59
今日から土曜日会員の道場生が平日の稽古にも参加されるようになりました。

仲間が増えて稽古も楽しくなりますね。

幼年~中高生も暑さに負けず稽古に来ました。

道場内はクーラーを使用し、パフォーマンスを低下させない環境にしています。

水分補給も20分に一度は摂るようにしていますので、特にお子さんには夏の時期は水筒の中身を多めに持たせてください。

審査会や大会が控えていますので、目標を掲げて行動してください。

夏休みに入ると、自由な時間が増えて、暑さとダラけで家から出なくなってしまいがちです。

無理にでも一日一度は外に出て、歩いたり運動をしてください。

1週間に何回道場に行く、と目標を掲げて行動することも大切です。

ダラけてしまうと体も当然ですが、むしろ気持ち(心)が後ろ向きになってしまうと中々戻すことが大変になります。

夏バテなどの体の復帰はいずれ戻るでしょうが、心は努力しても戻りにくいものです。

気持ちが落ちる前に今からでも最低維持をしてください。



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31