ブログ

次へ>>

自分で覚えた事

2018/04/19(木) 23:23
学年が上がると勉強や部活、委員会などで学校から帰るの時間が遅くなる見たいです。いつも道場に来ている子がだんだんと見る事が少なくなると寂しい思いがありますが、こうして道場や行事に来てくれることが凄く嬉しいです。まずは学校が一番ですから勉学や部活に励んで、並行して空手も続けてくれることが一番の願いであります。

木曜日は幼年、初中級が主なクラスとなります。年末に昇級した子達の空手技術を最近改めて見ているといつのまにか上達したなぁと思います。やはり継続が一番の力です。

か「型」クラスでは、大会が一段落したのでやりたい型をどんどん行なっています。帯が下の道場生は行う種類が少ないですが、先輩達の型を見て見よう見まねで覚えているようです。技術は「盗め」といいますが、人から教わった事は忘れがちです。しかし、苦労して努力をして自分で覚えた事は絶対に忘れません。

やった数だけ知識と経験は、一生宝として自分についてきます。



 

道場Tシャツ

2018/04/18(水) 23:17
だいぶ暖かくなりました。金町道場を開設して1年目、2年目と道場のTシャツを作ってきました。今年は第3弾のTシャツを作成中です。今回はドライTシャツで乾きやすいものになっています。楽しみにしていてください。

最近、道場生が海外旅行に行ってきたそうです。なんと金町道場のウインドブレイカーを着て街を歩いてきたそうです。漢字バージョンのデザインでしたので、外国の方にはどのように映ったのでしょうか?子どもたちもこれを着てショッピングモールへ行ってるという話を聞きました。悪い宣伝にならないように、良いことをして目立って下さいね。



「幼年・少年初級」                                           「一般」



「少年初中級」                                                「少年上級」

2018/04/17(火) 23:59
火曜日は雨が降りました。日が変わってもまだ降り続いています。本日のトレーニングクラスは道場で行いました。野外でなくても走ります。自分も一緒に走ります。短距離はまだ子供たちに負けませんが、長距離になると早い子は何人かいて今日も抜かされてしまいました。もともと自分は足が速くない方でした。中学、高校と運動部に入っていたお陰か、大人になってから速くなったようです。筋力をつけたり、毎日のように走っているといつのまにか速くなるものです。しかし、一番大事な事は自覚することです。足が遅ければ自分が遅いと、スピードがなければ自分はスピードが足りないと自覚をする事から始まり、そこからどうすれば良くなるか考えるのです。自分が劣っている、足りないと認識をしなければ努力をしませんし、よくなる方法を考え努力をするものです。

先生というのは教えてくれるもので、やるのは自分だと。自分自身が自分の先生になり、自分を見つめて自分を直していくのです。

いつでも自分で自分を客観的に見れるようにすれば空手も上手くなっていきます。



厳しさ

2018/04/16(月) 23:59
16時から始まる「幼年・少年初級」は白帯かほとんどですが、元気はどのクラスにも負けません。白帯が先輩や黒帯にも勝つことが出来るものがあります。それは元気とやる気と努力です。

「少年初中級」では、いつもダラけてしまう子が何人かいます。審査会も近づき、みんなに受かって欲しいと厳しい言葉をかける事があります。センスや才能というのはほんの少しの差だと思います。継続や努力の差で離れる事も埋まる事も出来ます。そして一番大きな差は「話を聞く」という事。話を聞かない人は自分がやるべき事や今何をしなければならないのか周りを見れないというのが大きな点です。

まずは話をよく聞く事。





「幼年・少年初級」





「少年初中級」                                                「一般」



「一般」                                                        「少年上級」

休み

2018/04/15(日) 23:59
今日の日曜日は久しぶりに行事のない日でした。1日自宅にいようと思いましたが、夕方には道場に行き事務仕事をやっていたらあっという間に23時を過ぎていました。

空手道場を始める前は、沖縄に旅行へ行ったり、ドライブやバイクで色んなところへ行くことが趣味でしたが、今ではそうもいきません。でも、道場の行事や大会などでたくさんの道場生や知り合いと一緒にいれることは嬉しい事です。職業柄なのか休みがあれば何かしら行事を入れたり道場の事をしたりしてしまいます。これから暖かくなり大会や行事も増えてきます。

来週の日曜日は審査会と「空手無料体験会」を行います。四月に入り体験会や入会や問い合わせが来るようになりました。皆さんの友達やお知り合いの方にもぜひ声をかけていただければ幸いです。宜しくお願いします。

 
次へ>>
rss

ブログテーマ

ブログ

<< 2018年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30