指導員ブログ

次へ>>

みんなが来てくれる場所

2022/01/27(木) 23:24
このご時世の中、今日もたくさんの道場生が稽古に来てくれました。

マスメディアでは暗い話題が多く取り上げられている昨今ですが、道場生の元気に空手をしている姿や表情が世の中を明るくしてくれています。

家にこもってばかりいると、心も体もネガティブになり、体力も気持ちも落ちてしまいがちです。

しかし、こんなご時世なので、見す見す危険な方へ飛び込んで行くことはいけません。

気をつけながらバランスを保ち、過ごしていかなければなりません。

道場内も、換気や除菌対策などに気を遣いながら、道場生には学校、会社、自宅、外で遊ぶ時での行動や注意喚起をしております。

こうして皆さんがご理解をしてくださり、道場へ通ってくれるのは、皆さんにとって拠り所であり、居場所にしてくれているのだととても嬉しく思います。

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を遣い、心も体もしっかり維持していってください。



客観視

2022/01/26(水) 23:59
お昼過ぎに道場へ着くと、近くの小学校から子ども達の元気な声が沢山聞こえて来ます。

とても賑やかで、とても心地良い音として伝わってきます。

こんなご時世だからこそ、子ども達の元気が世の中を明るくしていってくれると思います。

今日、道場に見学の方が訪れました。

金町道場では必ず一度見学や体験をしてもらうようにしています。

道場の雰囲気、教えているその指導者など実際に見て体験してもらいます。

また、他の空手道場も見学に行ってもらうこともお勧めしています。

入会を希望する子や保護者の方に合う方を選んでいただくのが一番です。

入会してから分かることもありますが、最低でも道場に入って稽古を見てもらうのが一番です。

今日来られた方は、他の道場に見学にも行ったがこちらを選択したと言ってくださいました。

自慢する話ではありませんが、とても嬉しい言葉でした。

他の習い事でも、人の話や噂だけを信用するのではなく、自分の目でしっかり見てから選ぶと良いでしょう。

良い噂も悪い噂も、自分自身の目で確かめる事が大事です。

若い頃は噂に流されやすかった自分でした。

自信を持ちながらも人の意見や話を聞き、客観的に物事を見て最後は自分で決断する。

自分だけでもダメ。

人任せもダメ。

何事もバランスよく。



火曜日は

2022/01/25(火) 23:59
火曜日の午前クラスでは初心者~ゆっくりと楽しい空手を行っています。

本日は3名で、ミットを使って上段廻し蹴り、後ろ廻し蹴りなどを稽古しました。

蹴り始めはバランスを崩していて、中々上手く蹴ることが出来なかったものも、何度も蹴っているうちに様になって来ました。

来週もいらしてください。お待ちしております。

午前クラスが終り、都心にあるいつもお世話になっている神社へ行きました。

もうすぐ高校入学試験が始まりますので、道場生が力を発揮してくれるよう祈願に参りました。

思ってあげる事しか出来ませんが、願いが力になればと思っています。

明日は雪が降らなければ良いですが…



受験生へ

2022/01/24(月) 23:59
本日の稽古には中高生を含め、大人の参加が増えてきました。

最近は中高生が稽古に来てくれるので、道場稽古が締まります。

3年生は受験間近なので、まずはそこに専念してください。

私の通っていた高校は学力の高い学校ではありませんでしたが、あの頃は訳も分からず友達が受けるからと、一緒に推薦を受けたら合格してしまったので、中学生の時は受験勉強をしませんでした。

楽をして高校に入学したというのが本音で、受験生達は大変な思いをしていると思います。

人生において最初の大きな分岐点ですので、最後まで出来ることをやっていってください。

時々は勉強疲れでモヤモヤしたら道場に来て体を動かしに来てください。

受験が終わったらまた道場に来てください。

待っています。





 

感謝の言葉

2022/01/23(日) 16:17
昨日はお祝いいただきありがとうございました。

自分で買ってくれた子もいました。

この歳で祝ってくれるのはちょっと照れくさいですが、とても嬉しいです。

昨夜、稽古後に出掛けた先での自販機で飲み物を買いましたが、何と「当たり」が出てもう一本。

今年はもう良い事が無いかもしれませんね。

本日は日曜日ですが、大会も近いので特別稽古を行いました。

なかなか組手の大会で結果を出さないのは指導者の力不足です。

大会を目指している選手に更なる厳しい稽古が待っていますが耐え忍んでください。

今日はみんな良い稽古をしていました。



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31