指導員ブログ

次へ>>

どれだけやるか

2024/03/18(月) 23:59
昨日とは打って変わって、冷たい強風が吹き荒れた一日となりました。

この時期はまさに「三寒四温」が続き、寒くなったり、温かくなったりと体調を崩しやすい時期ですので、体調管理はしっかり行ってください。

と、言いながらも、本日は7/7に行う「東日本型大会」の申込要項を作成しており、このブログを書いているのは深夜の2時半。

明日は、午前クラスがありますので、この辺で帰宅する事にしました。

睡眠はしっかりとってください。

この1ヶ月の間に、型と組手の大会、審査会と続きます。

選手の皆さんは目標に向かって走っています。

本日の稽古も、熱気が溢れてきました。

大事なのは、目標までにどれだけ出来る事をやるかです。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

一生修行

2024/03/17(日) 19:22

本日日曜日は、東京都BumBにて「IBKO極真春季交流戦」が行われ、金町道場生23名が出場しました。IBKO極真(極真坂本派)の師範である坂本師範による型講習会も行われ、大会に向けて審判の見方などとても勉強になりました。私が講習会の際にみんなの前に出て、師範より多くのダメ出しをいただきたました。普段は指導する立場としてみんなの前に立っていますが、こうして指導される事は幸せな事です。私もまだまだということです。空手と人生は一生修行と言われますから、今日も一日レベルアップをしました。選手の皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。お手伝いに来てくれた他道場生の皆さんもご苦労様でした。そして、審判やスタッフとして朝早くから協力してくれた金町道場生の皆さん、ありがとうございました。



大会入賞者はこちらからご覧になれます。

https://www.kanamachi-dojo.com/information/detail/id=796







葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

土曜日

2024/03/16(土) 22:39
春を通り越したような暖かい1日でした。

運動するにはもってこいの陽気です。

午前の2クラスには多くの道場生が稽古に参加してくれました。

平日になかなか来れない子も、土曜日のクラスに来てくれます。

1週間に一度でも、こうして来てくれるのが嬉しです。

また来てね。



午後のクラスは、明日の交流大会に向けて調整を行いました。

選手の皆さんは稽古の成果を発揮してください。

応援しています。

みんな、がんばれ!





葛飾区空手道場水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区習い事

未来に繋げる行動を

2024/03/15(金) 23:59
2月に比べ、少しずつインフルエンザや新型コロナにかかっている人が減ってきているようです。

道場を休んでいる人もいますが、暖かさもあってか稽古にも活気が溢れています。

4.7に昇級審査会を行いますが、すでに申込書を渡している子達がとても頑張っています。

白帯→オレンジ帯になるのは、初めてなので技術的にもなかなか難しいものがあります。

基本的な事がまど出来ていない所も多いので、課題が残ります。

しかし、稽古量に来る日も増やし、道場でみんなが遊んでいる時に技術の確認をしたりと、とても努力をしています。

この自らやる行動がとても大切です。

出来れば良いと言うことではなく、掲げた目標に近づける為に、やれる事をやれる時間だけやる。

これが人間力を上げていきます。

こういう子は一生懸命さが伝わって来ますし、驚くほど来る日毎に上達しているのが目に見えて分かります。

審査当日までに9割は合否が決まっているでしょう。

評価をするのは今の出来ではなく、日頃の姿勢と未来に活きる行動をしているかです。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区習い事

ありがとう

2024/03/14(木) 23:59
今日は中学生、高校生達が良く来てくれました。

この年頃は、勉強に部活に遊びと、時間がいくらでも欲しい時期ですが、時々でもこうして稽古に来てくれる事がとても嬉しいです。

後輩達を引っ張ってくれて、金町道場を支えてくれています。

本当にいつもありがとう!

これからも道場を支えていってください。

本日の最後の稽古が終わり、22時過ぎには道場生がみんな帰また後は一人事務仕事をしていました。

30分後に突然「先生」と、道場のドアが開きました。

すると、先程まで稽古をしていた高校生で、「先生、具合悪そうなので、これ飲んでください。」と、映像ドリンクを買って渡しに来てくれました。

「お大事にしてください。」と寒い中、自転車で帰って行きました。

間違いなく、明日には元気になっています。

ありがとう。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区習い事
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31